【飯ログ】今日の一杯~『豚骨ラーメン じゃぐら』

2016.07.07.夕食時 @高円寺



今日は高円寺で夕食です。

行ったことないお店にいきたいなぁと思い、
「高円寺 らーめん」でグーグル先生に、
教えを請いましたー笑。

候補がずらーっと(;^ω^)

小さいけど、個性的なお店があちらこちらに
点在する高円寺らしく…

らーめん店も、あちらこちらにあるんですね。

今日は豚骨で、濃厚系がいいなぁという
気分だったので、それに合致しそうなお店から
「じゃぐら」さんに行くことにしました~。



店舗は高円寺駅南口、右手にある商店街を
歩いていくと左手に。10分弱くらいかな。



店内は手前にテーブル席が一つ、
奥に5席のカウンター席です。

メニューは、デフォっぽい「豚骨みそ」を。

“みそ?(気分と違うかも…)”と少し逡巡も
したのですけど、まぁいいやーと(^-^;

「麺かためで」とお願いしたら、
「もともとかためでして」ということでした。

それなら、大丈夫です。

そして、オイルを黒と赤が選べるということで、
黒にしました。

黒オイル→黒麻油
赤オイル→ネギ辛味油

_storage_emulated_0_silentcamerasoft_1467885886521

ってことみたいです。

なんか、こだわってるみたいだけど、
めんどくさいお店かも…と。

ちょっと思いつつ…



_storage_emulated_0_silentcamerasoft_1467886242099_600

味玉豚骨みそラーメン、850円。
ライス、無料。

うーん、個性派ならーめんでした♪

どろっとした感じのかなり濃厚なスープで。

気になっていた「みそ」の味は主張していなく、
濃厚な豚骨スープに丸みを持たせています。

いい意味で裏切られました~♪

「みそ」が使われているらーめんで、
みそが主役とならずに、脇役として仕事を
しているらーめんって珍しいですね。

逆に言えば、みそが脇役に甘んじるほど、
スープは濃厚ってことです。

濃厚なとこで、バランスがとれています。
「みそ」がいい仕事してますよ笑。

麺は太麺で手打ち風で、「ごろ・もち」っと
した感じです。確かにかためで、好みでした。

濃いめ、重めの個性派らーめんで、好き嫌いは
分かれるかなぁと思います。

ただ、自分は好き派ですね(*´▽`*)

一気に上位進出ってことではないですけど、
好きな分類に入るらーめんです。

もう2、3回は食べてみて、味を知りたいなぁと
思う感じでした。他のメニューも試してみたいかなと。



あ、ライスもつきますよ。これ、いいとこ。
濃いめ系はライスありきな時もあるので、
サービスしてくれるのは嬉しいですね。

今日はとりあえず、量感も分からないので、
普通のサイズにしましたが、軽めな盛りです。

お腹減っている人は「大盛り」にしましょう。



そしてー!!注目~。
なんと、カレー粉が卓上トッピングにありました。

_storage_emulated_0_silentcamerasoft_1467886583305_600

残ったスープに入れて、ライスにかけてくださいと。
初めて見ました、らーめん店でカレー粉(; ・`д・´)

「これは試してみないと♪」と、説明通りに
ご飯にスープと一緒にかけてみました♪

これ、正解ス!!

スープが濃厚なので、カレー粉と相性がよく、
「これはありだなぁ」と思いました。

みそは脇役でも、カレー粉は戦える感じ。

で、スープといい勝負になってます。
お店の人が自店のスープの特徴をちゃんと
把握しているんだなぁとちょい感心しました。

あくまで、トッピングや味変化ですけど、
面白いなぁと思いました。



いずれにしても、また入ってみたい
と感じたお店さんでした(#^^#)



麺じゃ。

…φ(._. ;)…

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告