【雑記】ブログとその諸々について…コンテンツと文章力

2016.04.30.になったばかりの深夜… @自宅



雑記というか、徒然なるままに…
散文駄文です。

昨年の12月に独自のブログを作成して、
記事を書く前に体裁をを整えたり、
色んな設定をしたりで四苦八苦=3

しかも一部のテーマを独立させて、
ブログを同時進行で複数作成して
しまったものだから…

作業量も3倍で(;^ω^)

何とか、とりあえずの体裁を整えて、
記事の更新を始めたのですけど…

定期的に記事を更新するのって、
やっぱりタイヘンなものだなぁと。

しかも、3つ。

まぁ文章を書くこと自体には全くって
言っていいくらいに、苦痛などはなく。
というか、むしろ逆に…

「文章を書くのやっぱり好きなんだなぁ」

って自分のなかで再認識したくらいです。

(*´▽`*)

ただ、やっぱり偏りなく3つのブログを
同時進行で更新することだったり、
定期的にブログを更新していくことって、
やっぱり難しいし…

タイヘンなことだなぁと改めて思いました。

帰宅してからPCに向かい、記事を書いて
いるうちに気づいたら、寝落ちして
しまっていることもシバシバで。

あるあるだと思います(;^ω^)

「あ」って気づいたら4時とか。

一生懸命、書いていいたはずの記事も、
まぁ内容に脈絡がなかったり…

誤字脱字ばかりだったりと(+_+)

そして、せっかく用意していたネタも、
そんなことを繰り返すうちに
旬の時期を逃してしまったりで。

…うーん、難しいものです。



「コンテンツと文章力。」

ブログの2大要素だと思うのですけど、
この2つが本当に難しいなぁと…

しみじみと感じています。

20160430_芥川龍之介_akutagawa
>>芥川龍之介



話のついでなので…

まず、コンテンツについて。



⇒基本的には現状の延長になるしかないかなぁと。突然の覚醒とかあればいいのですけど…ないですしね。ただ中心になるコンテンツってほどじゃないですけど、ネタがあればいいと思うので幾つか。



・3つ同時進行は続けていく予定です。

・競馬とパチについては、別のドメインで更新しています。両ブログについては内容が特化している分、興味のある人だけが読んでくれればいいのかなぁと思います。

・自分としては、このブログがメインというかPORTAL的なものなのですけど…ほぼ日記状態で、内容が散らばっていますね。当然、競馬とパチのブログの方がアクセス数も伸びていて、このブログは伸び悩み…というかジリ貧状態です=3

ただ、そうなるだろうことは想定もしていたことなのでしょうがないかなぁと。30代の誰だか分からないおっさんのブログを好んで読む人なんていないですしね。

どちらかというと個人の記録用なので、基本はこのままのペースで更新していきますが…(以下で検討するように)色々コンテンツを増やしたり、読んでもらえる記事を更新できるように工夫していこうかなぁとも思います。“個人の記録用”って割り切った気持ちもありつつも、やっぱりブログとして公開している以上、誰かに読んでもらいたいって気持ちはあるので。

地道に頑張っていく予定です…φ(._. ;)…

3361264i
>>http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3361264i?

↑筆休め…「攻殻機動隊」大好きです♪



つぎに、各コンテンツについて。

・「FX」…先々週にちょっと芳しくないトレードをしてしまい、自分的に「あぁまたやってしまった」っていうこともあって記事の更新を中断しています。ただ、トレード自体は再開しています。
 将来的にというか、自分の理想としてはブログの主コンテンツにしたいことなので、またFXについての記事の更新も再開する予定です。ミスの過程も含めて、記事にしていこうと思います。トレード成績も随時更新する予定です。

・「飯ログ」…ラーメンやつけ麺など、麺類の「食べログ」は今後も定期的に続けていきます。食べログをはじめ食事やグルメ系のサイトは充実していて、個人ブログが入り込む余地ないなぁ…興味をもってもらえることも少ないだろうなぁと思いますが(^_^;)まぁこれこそ、日記のようなものです。
 ちゃんと活動してますよっていう報告も兼ねて…です。その日の気持ちも含めて、正直な記事を書いていこうかなぁと思います。



・「競馬」…趣味です、笑。先に書いたように「馬板」にて更新していきます。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1442813757933_ 600_337



・「パチ」…これも趣味ですね。「打つ人」で更新していきます。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1452679123511_600



あ!そうだ、ギャンブル好きに思われること確実ですけど…(まぁ好きなので否定もしませんけど、)競馬とパチ以外は興味がなく、そもそも手を出したこともほとんどないです。ちなみに、宝くじは大嫌いです。説明するの難しいですけど、競馬とパチは向き合っているスタンスも多少違います。

20160430_カイジ_index
>>http://matome.naver.jp/odai/2141014565295870301

それと、「競馬」「パチ」→ギャンブルで、「FX」→投機(投資はまた別)だと考えています。まぁ「だから?」って話なんですけどね。自分の感覚(意識!?)としての話で…うん、それも記事として書いみてもいいのかなぁと。



・「雑記」…これまでどうように思ったことを発散する気持ちで、不定期に書いていこうと思います。気が向いたら読んでください。



さて、ここからはまだ書いていない、これからコンテンツにしていきたいこと。



・「中日ドラゴンス」…結局、最初の記事を書いて以来、ドラゴンズの好調ぶりとは対照的に更新できていないです。“今年は戦える”と開幕前から思っていたのですが、自分の想像以上に善戦しています。成績や結果、試合のピックアップ動画などを見ていても楽しいです。もう20年以上のドラ・ファンとして“だからドラ・ファンなんだ!!”っていう好き勝手な記事を書いていきたいです。

20160430_BCAD_c0bbb08e
>>http://blog.livedoor.jp/doraho/archives/59007264.html
>>【中日】ビシエド「ひと振りで決めた?それが野球というものさ」
>>中日・高橋周平 .312 2本 10打点 長打率.468 OPS.837



・「たゆたうように日々雑記」…時事問題について、思ったことを書きたいなぁと。自分なりの視点で経済や社会、政治についてなど、思ったことを書くスペースが欲しいなぁと。ただ、内容次第で荒れたりしたらやだなぁと(…ま、そんなに読まれてないから大丈夫って話ですけど)…杞憂してみたり。



・「読書日記」…読書好きです。うーん、読書好きって強者が多すぎるので、簡単に主張できませんけど(ー_ー)!!ただ、かなりの活字好き、生活の一部になっています。これもありがちなコンテンツになってしまいますが、感想とか書ければいいなぁと。「この本のここがいい」「この一文が好き」(…この改行がやばい)とか、なかなか日常では話せないので発散したいなぁって方が強いのですけど。

 これまでも書こうと思っていたのですけど、書き方が難しいなぁと。ネタバレでがっつりと感想を書くのか、あたりさわりのない感じでお薦め文章を書くのか…書き方のスタイルを模索中です。様子を見ながら更新していきます。



・「映画・映像」…映画はもちろん好きです。元「~狂」なくらい。ただ、最近観に行く機会も減ってしまったので…機会があったら、更新したいです。



そして、文章について。

 うん、実はこの記事を書き始めたきっかけは、これについて書こうと思っていたのです、苦笑。書き始めたら脱線ばかりで、むしろそっちが本線になってしまいました。上でも触れたように文章を書くことは好きなんですけど、いざ文章を書きだすと…文章そのもについて色々自分の中で気になるところが頻出してしまい、記事の更新が滞ることも多々。



・「文章の軽重」…文章の軽重加減がまず一つ。内容がしっかりしているなど中身についてはもちろんことですけど…それを表現する文章の軽重だったり、テンポやっぱり大事ですよね。ブログの文章って軽めのものが好まれますし、含蓄ある文章でも重い…読んでいて疲れるような文章は敬遠されますよね。かと言って、「軽薄な」と取られてしまうとまた反発がありましね。

 ブログではその辺を意識してライトに書いていますが…どちらかというと、自分の書く文章はかっちりしている方が多いので、この辺のさじ加減が難しいなぁと。文章が不自然で…で止まってしまうことも多いので(^-^;



・「文章の長さ、改行」…目下、模索中の課題です。どれ文章を連ねて、改行するのがいいのかなぁと。まぁ記事の内容にもよるってのはあるのですけど。これまではスマホ画面で開いてもスラスラと読めるように、頻繁に改行しています。どちらかというと「詩」を書くようなスタイルです、かね。自分の気持ちとして、PCやスマホの画面で文字が詰まってるのって読みにくいかなぁと感じていて…一文を短く頻繁に改行する形式で投稿していました。

 ただ、他のブログを見ているとも段落としてまとまっていれば、そこまで頻繁に改行しなくてもいいのかなぁと。むしろ、ある程度以上の長文になるなら、むしろ段落としてシンプルにまとまっている方が読みやすいのかもと。幾つか読みやすい、書いている内容が伝わってきやすいサイトを目にしまして、以前に自分が読みにくいと感じたのは、文章の長さや改行ってことではなくて、たんに分かりにくい文章だったのかなとも思いました。



 ということで、今回はそもそも文量が多いってこともあって、後半からは改行を減らして、段落でまとめる感じで書いてみました。いつもとは違う感じだとは思います。ただ、今回はそもそも書いている内容が散らばっているので、そこに読みにくさがあると思うのでどうなのかなとも思いますけど。

 まぁ色々模索してみます。



深夜の雑記でした~。



…φ(._. ;)…

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告